自分にあった方法でお金を貯める方法4選

これまでお金を貯めようと決意したものの、途中で断念してしまいお金がなかなか貯められないと悩んでいる人は少なくありません。贅沢しているつもりはないのに、お金が貯められないのはなぜでしょう。今回は、お金と上手につきあう方法を状況別にご紹介します。

お金が貯められるようになるために必要な3ステップ

お金が貯められない人に共通して多くみられる原因としては、「支出が把握できていない」「いつまでにいくら必要なのかわからない」「貯める方法がわからない」など。今回は、お金が貯められるようになるために必要な3ステップをお伝えします。

記事はこちらから

お金が貯まる人がやっている3つのこと

お金が貯まらない人は「節約=安く購入」と思い込み、セールでまとめ買いすることで節約している気になりがちです。それは、節約どころか安いからと不必要な物を購入してしまい無駄遣いになっている可能性が高いようです。お金が貯まる人は毎日、節約生活に追われているわけではなく、ちょっとした日々の行動を意識しているかによる違いがあるようです。お金が貯まる人の行動パターンにはお金が貯まるヒントがあります。今回はお金が貯まる人がやっている行動を3つ紹介します。

記事はこちらから

共働きなのにお金が貯まらないわけ

共働きで世帯収入は高いけれど、貯蓄があまりないという夫婦は少なくありません。
共働きだと夫婦それぞれが、必要となる生活費を入れておけば、残りのお金は自由に使っていいと考える傾向があるようです。
共働きでも「お金が貯められる夫婦」と「お金が貯められない夫婦」の違いはどこでしょうか。
今回は、その原因からお金が貯められるようになるためについてお伝えします。

記事はこちらから

資産運用をはじめる前に…知っておきたい基本

資産運用とは持っている資産を元手に管理、運用して資産を増やすことです。
低金利の今、銀行に預けてもお金は増えない時代といわれ資産運用への関心が高まっています。ただし、資産運用をはじめるにあたって、いきなり金融商品を選ぼうとしていませんか。これは、よくある間違いです。
まずは、資産運用をはじめる前にリスクのとり方や考え方、投資の基本について知ることが大切です。今回は、これから資産運用をはじめたい人に向けて、資産運用の基本について解説します。

記事はこちらから

 

いかがでしたか?お金を管理するうえで、お金の流れをしくみ化することがポイントだということが分かりましたね。

是非、この記事を参考にしていただければと思います。