時短でおもてなし料理
米粉のふわふわシフォンケーキ

シフォンケーキの生地は本来、小麦粉を使用するのですが、今回は、グルテンフリーの「米粉」を使って作ります。
ふわふわの食感と米粉ならではのほっこりする味わい。卵白のメレンゲを加えることで生地がふわふわ&もっちりに。このメレンゲのおかげで米粉の量を最小限に減らすことができ、「糖質制限」にも。添加物なども一切未使用のこれぞ「ナチュラルスイーツ」です。

グルテンフリーとは

小麦やライ麦などに含まれるたんぱく質「グルテン」を除く食事スタイルのことです。
グルテンフリーについてはこちらをチェック

<材料>
生地(14cmのシフォン型)

米粉 90g
卵黄 2個分
太白ごま油 大さじ1
豆乳 100ml
ココナッツシュガー 50g
バニラビーンズ 小さじ1/2程度

メレンゲ

卵白(上記卵黄と分けておく) 2個分
きび糖 小さじ2
ひとつまみ

<作り方>

1. 卵黄をボウルの中に入れ、泡だて器でほぐすように混ぜる。

2.そこへココナッツシュガーを加えさらに混ぜ、大白ごま油、豆乳、も入れてさらによく撹拌する。

3. 2.へ米粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

4.メレンゲを作る。別のボウルに取っておいた卵白を泡立て、少し白くなってきたらきび糖を加え混ぜる。最後に塩をひとつまみ加え、メレンゲがしっかり立つようにする。メレンゲを持ち上げた時“つの”がお辞儀をするくらいに泡だったらOK。

5.できたメレンゲを生地の方に投入する。まず1/3のメレンゲをボウルに入れて生地をなめらかにするためよく混ぜる。

6.残りのメレンゲを2回に分けて加えて、空気を含ませるようにさっくり混ぜ合わせていく。(ふんわりさせるコツ)

7.最後に風味づけでバニラビーンズを加える。

8. 生地を型に入れ、160~170℃のオーブンで35分焼き、完全に冷ます。冷めたら型から外して出来上がり。

ぜひお試しください。