レンコンのシャキシャキバーグ/親子でおいしい♪簡単レシピ #31

れんこんには糖質とビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、れんこんの糖質に守られて、加熱しても多くのビタミンCが残ります。その他、ミネラルやポリフェノールの一種であるレクチンなどのファイトケミカルまで含んでおり、古くから薬用としても重宝されてきた食材です。風邪の流行るこの時期の体調管理に積極的に採りたい食材です。

レンコンのシャキシャキバーグ/親子でおいしい♪簡単レシピ #31

〇所要時間20分
〇奥歯の生えていない1歳児以下にはシャキシャキしたレンコンが食べにくいので、刻んだレンコンを下茹でするかレンジで中まで火が通るまで加熱してから調理してください。

【材料】(2~3人分)

鶏ひき肉 300g
レンコン 100g(1/2節)
水菜 2株

A(タレ)

マヨネーズ 大さじ1
小さじ1/2
大さじ1/2
ケチャップ 大さじ2程度
ソース 大さじ2程度

 

【作り方】
1.れんこんは小指の頭程度の大きさにざく切りにし、水菜は粗みじん切りにする。

2.ビニール袋に鶏ひき肉、レンコン、水菜、Aを入れて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

3.白っぽくなったら、ビニールの中で平たく伸ばして6等分にする。

4.フライパンに弱火で油を熱し、2のタネをカレースプーンですくってビニール袋の中で形を整え(こうすると手が汚れない)、フライパンに落としていき、両面こんがりと焼く。

4.ふたをして3~4分焼いたら出来上がり。

5.ケチャップとソースを同量づつ混ぜ合わせソースを作る。

6.焼きあがったハンバーグにソースをかけて食べる。(余った水菜をひと口大に切って器にしいてもよい)

画像のように水菜を合わせれば、この1品で主菜も副菜も兼ねられる、時短メニューになりますよ♪

是非、試してくださいね♪