とろっじゅわな食感がたまらない「大根と豚肉の揚げ炒め」/親子でおいしい♪簡単レシピ #32

この時期店頭にたくさん並んでお買い得の大根ですが、そのまま料理すると幼児にはあまり食べてもらえないことがあります。生のままでは辛みが強いし、煮るとその辛みが苦みになってしまうことも。そんな大根を衣をつけて軽く揚げ焼きのように焼いてから、子供の大好きな甘辛味にして大人も子供も美味しく食べてもらえる「大根と豚肉の揚げ炒め」をご紹介します。にんじんと豚肉を加えることで、1品でも栄養たっぷりのメニューになりますよ。

とろっじゅわな食感がたまらない「大根と豚肉の揚げ炒め」/親子でおいしい♪簡単レシピ #32

〇所要時間 15分
〇2歳以下の奥歯の生えそろっていないお子さんの場合はにんじんが固いので、調味料とともに水をひたひたに加えて煮詰めると柔らかくなります。1歳以下のニンニクに慣れていないお子さんにはにんにくを抜いて調理してください。小学生以上の噛む力のあるお子さんの場合、豚肉は切り落としや豚こまにくでもよいです

【材料】(2~3人分)

豚うすぎり肉(バラ、ロース) 200~250g
大根 大1/5本~中1/4本程度(300g)
にんじん 1/2本
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1

A(タレ)

しょうゆ 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにく(すりおろし・チューブOK) 小さじ1/3~1/2程度

 

【作り方】

1.大根は1cm幅程度のいちょう切りにし、にんじんは薄切りにする。

2.大根には片栗粉をふりかけ全体にからむように混ぜてまぶしておく。

3.フライパンにごま油を熱し、2の大根を入れて両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら中火で焦げないように3分程度じっくり焼く。

4.大根に箸がすっと入るようになったら大根を外にどけて真ん中に豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

5.にんじんを加えてさっと炒めたら、Aを加えて煮汁が少なくなるまで全体を混ぜながら炒める。

6.完成!