白菜と肉団子のことこと鍋/親子でおいしい♪簡単レシピ #33

白菜は冬に甘みを増して美味しくなる野菜です。そんな白菜をたくさん食べるにはやはり鍋!

豚ひき肉と長ネギで作った大きめの肉団子を入れてことこと煮て柔らかくなった白菜は、いくらでも食べられるくらい美味しいです。肉団子を大きめに作れば、食べ応えもある上、一つ一つ丸める手間が少なくなり時短になります。白菜と一緒に煮れば、中まですぐに火が通りますよ♪

白菜と肉団子のことこと鍋/親子でおいしい♪簡単レシピ #33

〇所要時間25分
〇ニンニクもショウガも多い量ではないので離乳食後期からの子供なら食べられる量です。それ以前のお子さんの場合は省いてください。ひき肉はそのまま焼くとぼそぼそして3歳以下のお子さんには食べにくいのですが、汁で茹でることで食べやすくなります。

【材料】(2~3人分)

豚ひき肉 300~350g
長ねぎ 1本
白菜 1/4個

A(肉団子 調味料)

1個
片栗粉 大さじ1
にんにく(すりおろし・チューブOK) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし・チューブOK) 小さじ1/2
小さじ1/4

B(鍋 調味料)

ごま油 大さじ1
200+400㏄程度
大さじ2
しょうゆ 大さじ2
小さじ1/2
こしょう 少々

 

【作り方】
1.長ねぎはみじん切りに、白菜は3㎝程度の幅に切る。

2.ボウルかビニール袋に豚ひき肉、1の長ねぎ、Aの調味料を加えて、白っぽくなるまでよくもみこむ。

3.肉だねを8等分にしてそれぞれ丸める。

4.鍋にごま油を入れて熱し、2の肉だねを入れて両面こんがりと色づくまで焼く(後で煮込むので、中に火が入っていなくてよい)。

5.3の鍋に白菜を入れ、下1/3がひたる程度の水(200㏄くらい)を入れて、蓋をして白菜がしんなりするまで2,3分煮る。

6.さらに材料がひたひたにひたる程度の水(400㏄)を入れて、酒、しょうゆ、塩も加えて再び蓋をして4,5分煮る。

6.完成です!