鶏ハムは時短で作れるの?人気レシピを大公開

鶏ハムは、お手頃価格で高たんぱく低カロリーな鶏むね肉を使って、簡単に手作りできるおかずのこと。家計にも優しく、食卓のメインにもお弁当のおかずにもピッタリ!作り置きおかずの万能選手、鶏ハムの時短レシピを紹介します。

鶏ハムとは?

ハムといえば「ロースハム」とか「ボンレスハム」などを思い浮かべる人が多いと思いますが、これらの原材料は豚肉。そもそも、元になる肉が違います。鶏肉の中でもむね肉を使うのですが、基本低温調理で作るため、パサつきがちなむね肉がしっとり仕上がります。基本、調味料は塩と砂糖のみなので、幅広い料理に活用できるところも大きな魅力です。

鶏胸肉で作るからお財布にも優しい一品

鶏むね肉はとにかく安い!私がよく買い物に行くスーパーでは、なんと100g45円でした。それほど激安ではないお店でも100g50~60円程度で購入できると思います。鶏ハムを作るときに1枚250gくらいの鶏むね肉を使う場合、100g50円なら150円で鶏ハム1本が完成!お財布に優しい点もうれしいですね。

鶏ハムの人気時短レシピ①電子レンジを活用♪

<材料>
鶏むね肉  2枚
※皮を取って約500g程度
ハーブソルト、柚子胡椒、塩麹など、お好みの調味料を準備します。

<作り方>
1. 鶏むね肉は皮を取って、分厚い部分を観音開きにして均等な厚みにする
2. 鶏むね肉の両面にフォークで10~20カ所、穴を空けて、 お好みの調味料をまぶしてもみ込む
3. くるくると鶏むね肉を巻いて、2枚重ねのラップできっちり包む
4. 爪楊枝で3カ所ほど破裂防止の穴を空ける
5. 耐熱皿の上に鶏むね肉を乗せて、500w電子レンジで3分、向きを変えて3分加熱する
6. そのまま粗熱を取る

実際に加熱する時間はたった6分!あとは放置しておくだけなので、本当に簡単です。電子レンジを使った時短レシピの場合、塩抜きはしないので、ハーブソルトや柚子胡椒、塩麹などで味付けするのがおススメです。

鶏ハムの人気時短レシピ②ラップでしっとり

電子レンジで作るレシピでもラップを使いましたが、沸騰したお湯に入れて放置するレシピでもラップを使います。

鶏むね肉に砂糖、塩を順にもみ込み、半日ほど寝かせます。ここまでは時短とは言えませんが、前日の夜に仕込んで朝まで放っておきましょう。砂糖と塩をもみ込んで寝かせることにより、水分や臭みが抜けて、しっとり感が増すようです。

<材料>
鶏むね肉  2枚
※皮を取って約500g程度
砂糖    大さじ2
塩     大さじ2

私は、鶏むね肉1枚につき、砂糖も塩も大さじ1と覚えています。

<作り方>
1. 鶏むね肉に砂糖をもみ込み、続いて塩をもみ込む
2. くるくると鶏むね肉を巻いてラップで密封し、半日寝かせる
3. 砂糖と塩を流水で洗い流す
※ボウルの水を何度か入れ替え、しっかり塩を抜く
4. もう一度、くるくると鶏むね肉をラップできっちり包む
5. お湯が沸騰した鍋の中に4を入れて、もう一度沸騰したら火を止めて放置する
6. ある程度冷めたら引き上げて、そのまま冷蔵庫で冷やす

工程4のときに、ハーブを一緒に巻き込んだり明太子を入れたりしてアレンジしてください。電子レンジバージョンより、手間はかかりますが、しっとり感が全然違いますよ。

鶏ハムの人気時短レシピ③炊飯器で手軽に

①か②の方法で、鶏むね肉をラップでくるくる巻くところまで準備したら、炊飯器に入れてください。鶏むね肉がかぶるまでお湯を入れ、ラップが浮いてこないようにお皿などを乗せて落し蓋にします。

あとは保温機能で1時間放置します。鶏むね肉の量にもよりますが1個なら1時間、2個なら2時間程度でしょうか。そのあたりは、様子を見てくださいね。取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてください。

鶏ハムの人気時短レシピ④塩抜きなしでも作れる!

ここまで紹介したレシピですが、①は塩抜きなし、②は塩抜きありです。③はどちらでもOK。実際、ネット上にも「塩抜きなんてしたことない」という人もいれば、「塩抜きをしっかりしなかったので、しょっぱくて食べられなかった」など、いろいろな声があるようです。

砂糖→塩の順で鶏むね肉にしっかり味を付けるのであれば、塩抜きは必須です。要するに寝かせる時間が熟成を促すので、半日~1日寝かせるのであれば、塩抜きするほうがいいでしょう。ですが、塩麹やハーブ塩、柚子胡椒などで味を付けてすぐ調理するのであれば、塩抜きはしなくても大丈夫です。

美味しい鶏ハムの時短レシピで食卓をより華やかに!

鶏ハムが冷蔵庫にあれば、レタスやミニトマトと一緒に盛り付けてボリュームたっぷりのサラダにしたり、サンドイッチの具にしたり、ラーメンのトッピングにしたり、アレンジ幅は無限に広がります。低カロリーなのでダイエット中の食事にも使い勝手良しです。ぜひお試しください。