大根と塩鮭のガリバタ煮 /スガさんの作り置きレシピ #18

Author : スガ
今日は、大根を塩鮭と煮て、ガーリックバターで仕上げるレシピをご紹介します。

大根は皮ごと薄切りにして煮込みますので、手早く仕上がり、食物繊維などの栄養も逃すことなくたっぷりといただきます。
塩鮭の塩気と旨味を利用しますので、味付けは簡単、ご飯が進む一品です。

<保存期間>
冷蔵5日/冷凍1か月

<レシピについて>
大根を皮ごといちょう切りにし、火が通ったら鮭を加えて旨味をしみ込ませ、バターとにんにく、少しのしょうゆで仕上げます。

<材料>(4人分)

大根 1/2本(500g)
塩鮭(甘塩) 4切
バター 20g

A

300ml
大さじ1
昆布だしの素 小さじ1/2

B

にんにくすりおろし 小さじ1(1片分)
しょうゆ 小さじ1

<作り方>
1.大根は皮ごと1cm幅のいちょう切りにします。

塩鮭は一切れを3つに切ります。

2.フライパンか鍋に1の大根とAを入れ、

ふたをして強めの中火にかけ、

沸騰したら中火にしてガーッと5分ほど煮込み、

大根に竹串が通ったら1の鮭を加えて、

ふたをしてさらに5分煮込み、鮭に火を通します。

3.鮭に火が通ったら、強めの中火にし、バターを加えてかきまぜずに溶かし、

バターが溶けたらBを加えて全体を混ぜ、

フライパンの底がヘラでなぞれる程度まで、汁気を煮飛ばします。

<まとめ>
【作り置きのコツ・ポイント】
・鮭はキッチンバサミを使うと切りやすいです。
・多少鮭が崩れても構いません。ほぐれた鮭が大根に絡まり、とてもおいしくいただけます。
・保存容器は、充分に消毒してから使用しましょう。

【アレンジのヒント】
・一緒に加えておいしい具材:さやいんげん/スナップえんどう/枝豆
・炭水化物と合います。丼飯やパスタの具材としても。
・グラタンにも。ホウイトソースをかけ、オーブンで焼きます。