ホワイトデーにも!甘じょっぱいマシュマロキャラメルバー/親子でおいしい♪簡単レシピ#36

ホワイトデーというのは日本が発祥のようです。
バレンタインデーのお返しにマシュマロやキャンディーを送りましょうという百貨店などの呼びかけで広まったとか。せっかく手作りのものをもらったから、手作りのお菓子を返したいけれど、時間がないという人のために、すぐにできる簡単お菓子をご紹介します。
マシュマロのスティッキーな食感や、キャラメルの濃厚な味、そして柿の種のサクサクして甘じょっぱい味が合わさって、止まらない美味しさです。子供だけでなく、大人のおやつにもおすすめですよ。

〇所要時間10分(冷やし固める時間15分を除く)
【材料】(2~3人分)

マシュマロ 約100g (1袋)
バター 30g
柿の種(ピーナッツ入り、なしどちらでもOK) 60g(2袋)

その他必要なもの:オーブンシート

【作り方】
1.フライパンにバターを入れて溶けてきたら、マシュマロを入れて全体をかき混ぜながら加熱する。

2.マシュマロが半分くらい溶けたところで、柿の種を加えて全体をしっかり混ぜ合わせたら火を止める。

(完全にマシュマロが溶けてしまうと、全体がキャラメルのようになってしまうが、それはそれで美味しい)

3.オーブンシートを広げた上に2を流しいれる。シートを四方から折りたたみながら形を長方形に整える。

4.冷蔵庫に入れて10分程度冷やし固めてから、包丁で適当な大きさに切る。(急いでいる場合は冷凍庫に入れれば5分程度で固まります)。

※オーブンシートなどでキャンディー包みにするとかわいいですよ。