フライパングリルチキンのサラダ/親子でおいしい♪簡単レシピ#38

鶏むね肉は焼きすぎるとすぐにパサついてしまうので調理するのを敬遠している方もいらっしゃるかもしれません。
しっとり仕上げるには、切らずに丸のままフライパンで蒸し焼きにするのがおすすめです。上手にできればもも肉よりも柔らかくて、小さいお子さんにも食べやすいはず。

加熱しすぎないように必ず時間を計って焼くのもポイントです。ドレッシングは市販のものでもよいですが、マヨネーズを使って甘めのドレッシングを手作りするとより美味しいサラダになりますよ。

【材料】(4人分)

鶏胸肉 1枚 300g程度
レタス 中1/4個分
ミニトマト 6〜8個
少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々

 

A(ドレッシング)

マヨネーズ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2

1.レタスは小さめのひと口大に切る。ミニトマトは半分に切る。鶏むね肉には両面しっかり塩コショウをふる。

2.フライパンにオリーブオイル少々を熱し、1の鶏肉を入れて強火で両面焼いて焼き色がついたら蓋をして途中ひっくり返し片面4分づつ蒸し焼きにする。火を止めてから粗熱がとれるまで5~15分そのまま蓋をしておいておく。

3.その間にドレッシングを作る。Aの材料を全て器に入れてとろみがつくまでマドラーかスプーンなどでよくかき混ぜて合わせる。

4.2の鶏肉を取り出して、スライスする。

5.皿に1のレタス、ミニトマト、4の鶏肉を盛り付け、上から3のドレッシングをかける。さらに、フライパンに残ったスープもかけると美味しくなる。