さつま芋とレタスのインサラータ/ フライパン1つで本格イタリアン #4

個性的な香りのゴルゴンゾーラチーズですが、濃厚なこのチーズを生クリームに溶かし込むだけで素晴らしいソースになります。さつま芋と葉物に合わせ、このソースをかけるとちょっとおしゃれなサラダに。少し甘口のワインに合います。

<材料>

さつま芋 太めのもの5センチほど
レタス 1/3束
ゴルゴンゾーラチーズ 40g
生クリーム 100cc
はちみつ 小さじ1
バター 少々
クルミ 大さじ1.5

材料

<作り方>

1)さつま芋をラップに包み、電子レンジの強に5分ほどかけます。竹串を刺して、柔らかくなったことを確かめます。

さつま芋をラップに包み、電子レンジの強に5分ほどかけます。竹串を刺して、柔らかくなったことを確かめます。

2)皮をむき1センチ幅のいちょう切りにしてバター少々で焼いたさつま芋と、洗って水を切り適当な大きさに切ったレタスと、手で割ったクルミを器に乗せます。

2) 皮をむき1センチ幅のいちょう切りにしてバター少々で焼いたさつま芋と、洗って水を切り適当な大きさに切ったレタスと、手で割ったクルミを器に乗せます。

3)小さなフライパンにゴルゴンゾーラチーズと生クリームを入れて中火にかけます。

3) 小さなフライパンにゴルゴンゾーラチーズと生クリームを入れて中火にかけます。

4)なめらかに解けたら火を止め、はちみつを入れてよく混ぜ、ソースを仕上げます。

4) なめらかに解けたら火を止め、はちみつを入れてよく混ぜ、ソースを仕上げます。

5)ソースをかけて出来上がりです。

ソースをかけて出来上がりです。

【まとめ】
ゴルゴンゾーラチーズのソースは、甘いさつま芋や南瓜にとてもよく合います。
このサラダのさつま芋を南瓜に変えても美味しいです。お試しください。