皆でワイワイできるホームパーティー!簡単でおしゃれなレシピ集

皆で料理を持ち寄ってわいわい楽しむ持ち寄りホームパーティー。一人一人が少しずつ料理を準備するので負担感が少なく、時間を気にせずゆっくりと楽しめることから、今人気を集めています。

打ち合わせをせずに集まると似た料理が多くなってしまったり、前回と同じ料理が続いてしまったり、毎回どんな料理を作ろうか悩みますよね。手軽に作れて、見た目が華やかで、皆で食べられて、持ち運んでも型崩れしにくくて…そんな希望を叶えるレシピを集めました。

簡単おしゃれなレシピ①ティーサングリア

まずおすすめしたいのがティーサングリアです。無糖紅茶にガムシロップとオレンジの絞り汁を加えたら、オレンジとレモンの輪切り、ミントを飾るだけで簡単に作れます。紅茶の香りにオレンジの爽やかさが加わって、パーティー気分が盛り上がること間違いなし。

華やかな見た目と爽やかな香りがウェルカムドリンクや食後のドリンクにぴったりですね。特別な材料を使わず、コンビニで買えるものだけで作れるので、急な来客時にもあわてずに対応できますよ。

簡単おしゃれなレシピ②作り置きできる野菜のピクルス

次におすすめしたいのは、作り置きができる野菜のピクルスです。作り方はとても簡単です。

白ワインビネガー250mlと水120ml、砂糖大さじ3、塩ひとつまみ、鷹の爪 1~2本、にんにく 1片、ローリエ 2枚を小鍋で煮立ててピクルス液を作ったら、きゅうりやカリフラワー、ミニトマトなどお好みの野菜を1晩漬け込むだけで完成です。

日持ちがするので、ホームパーティーだけではなく、常備菜としても便利です。

簡単おしゃれなレシピ③オリーブオイルの香り豊かなパスタ風ピンチョス

野菜やハム、チーズなどを串に刺して片手で食べられるピンチョス。ベジヌードルカッターというスライサーの一種を使って野菜を麺のように細長く切ってフォークに巻き付けておけば、おしゃれなピンチョスに早変わりします。

ドレッシングはトマトやパプリカなど彩りの良い野菜にオリーブオイルと酢、塩コショウを加えて作るのがおすすめです。SNS映えするので、いつものホームパーティーがより盛り上がりますね。

簡単おしゃれなレシピ④メイン料理に!鶏肉ときのこのワイン煮

続いて、メイン料理にぴったりな煮込み料理です。塩コショウをして、皮目から焼き目を付けた鶏肉と、食べやすい大きさに切ったエリンギやマッシュルーム、ペコロスを赤ワインで15分程度煮込みます。

味付けは塩コショウだけでシンプルに仕上げますが、鶏肉と野菜やきのこのうま味でコクがでます。彩りに蒸し焼きにしたブロッコリーやミニトマトを添えれば完成です。ボリュームがあって風味豊かな煮込み料理は、手軽に作れてお腹も心も満たされますね。

簡単おしゃれなレシピ⑤丸ごとトマトとチーズで作るスープ

丸ごとトマトを器にしたスープは、体が温まってお喋りに花が咲きますね。トマトのヘタの部分を切り落とし、中をくり抜きます。チキンストックと水、塩コショウで味を調えたスープを、耐熱容器に入れたトマトの器に入れてとろけるチーズを振りかけます。180℃のオーブンで30分焼けば完成です。トマトを崩しながら食べると、徐々に味が変わっておもしろいですよ。

簡単おしゃれなレシピ⑥和食も簡単♪子供が喜ぶ型押し寿司

最後におすすめしたいのは、子供が喜ぶ型押し寿司です。酢飯に鮭フレークと千切りにした大葉、白ごまを混ぜてハートの型につめます。皿の上に押し出したら、薄切りにしたきゅうりや錦糸卵、いくらをかざりつけましょう。

大きな型で作ると寿司ケーキにアレンジができますよ。子供が喜ぶ味付けとかわいらしい見た目なので、子供と一緒のホームパーティーや誕生日会などのイベントにぴったりです。

簡単持ち寄りホームパーティーで盛り上がろう

今回は手軽に作れておしゃれなレシピをご紹介しました。持ち寄りホームパーティーは、いつもよりちょっとだけ華やかな料理を作れるチャンスです。意外と簡単に作れるレシピがたくさんありますので、持ち寄りホームパーティーを楽しみましょう。

季節の食材を使ったり、盛り付けを工夫したりというようにさまざまなアレンジが可能なので、オリジナルレシピにも挑戦してみてくださいね。