こども大興奮!こどもの日限定ケーキで家族みんなで楽しもう!

5月5日はこどもの健やかな成長を祝う端午の節句、こどもの日です!ゴールデンウィークの最終日でもあるこの日は、家族みんなでお祝いをしたいですよね。こどもの日は大手の洋菓子店や有名スイーツ店の、こどもの日に合わせたバラエティ豊かな限定ケーキやスイーツが目白押し!今年のこどもの日は、限定ケーキで家族みんなでお祝いをしてみてはいかがでしょうか?

見た目も楽しいこどもの日限定ケーキ!2019年のラインナップは?

こどもの日の限定ケーキは、こどもが喜ぶデコレーションケーキに注目です!人気のアンパンマンや動物をかたどったケーキをはじめ、兜やこいのぼりといったこどもの日ならではのモチーフを使った見た目も楽しい限定スイーツが盛りだくさんです。

2019年の予約も少しずつ始まっているようですので、気になるお店がある場合は要チェック!ここからは昨年以前の商品情報も交えつつ、各社の人気のおすすめデコレーションケーキやスイーツをご紹介していきます。

アンパンマンや兜をかたどった楽しいケーキがたくさん!「不二家」

ペコちゃんでお馴染みの不二家では、五月人形の兜の形をかたどった「かぶとケーキ」が人気です。立派な兜の角がケーキの中央に置かれ、存在感があるデコレーションケーキは、こどもだけでなく大人も楽しいケーキとなっています。

また、子供たちが大好きな「アンパンマン」のキャラクターケーキも人気です。砂糖菓子で作られたアンパンマンのキャラクターが乗ったフルーツケーキはこどもが喜ぶこと間違いなし!どちらも家族一緒にお祝いするのにちょうどよい限定ケーキとなっています。

コンビニケーキも要チェック!可愛らしい動物ケーキの「セブンイレブン」

デコレーションケーキといえば、コンビニのケーキも外せません。セブンイレブンでは、昨年はクマの形をかたどったデコレーションケーキ「ドリーミーベア」が登場していました。クマの形のチョコスポンジをチョコホイップで覆った立体的なケーキで、クマのぬいぐるみがおすわりしているような可愛らしい形をしています。

また、大きなデコレーションケーキ以外にも、コアラやパンダの形をした小さなスイーツも合わせて販売されていたので、家族の人数に合わせて大勢で楽しんだり親子で少しずつ分けて楽しんだり、場面に合わせて楽しむことができます。

「こいのぼり」モチーフやプチケーキがいっぱい!「コージーコーナー」

「銀座コージーコーナー」では、昨年は「こいのぼり」をモチーフにしたロールケーキを販売していました。昨年のプレスリリースによれば、ほろ苦のチョコスポンジにクリームとバナナを巻いたロールケーキで、上にはいちごがトッピングされています。

またこれ以外にも、家族全員で楽しめるプチケーキセット「こどもの日パーティ(9個入り)」も販売され、同じくこいのぼりをイメージしたプチロールケーキ、兜をイメージしたタルトや動物の形をしたタルトなど、どれも可愛くて目移りしてしまいそうです。

通販ならばスイーツ有名店のケーキもお取り寄せ可能!

ここまで大手の洋菓子店の商品をご紹介してきましたが、通販ならば、地方のスイーツ有名店からケーキのお取り寄せも可能です。インターネットで調べてみると、すでに2019年分の予約を開始している店舗もあるようですので、気になるスイーツ店がある場合は是非チェックしたいところ。

定番の「こいのぼり」モチーフのロールケーキはもちろん、キャラクターや動物の形をかたどった、色とりどりのデコレーションケーキが盛りだくさんで、どれにしようか迷ってしまいますね。<></>

端午の節句を華やかなケーキでお祝いしよう!

見た目の楽しいこどもの日限定ケーキやスイーツをご紹介していきました。2019年のラインナップはどうなるのかも注目ですね。例年どおりの楽しいデコレーションケーキが今年も登場するのか、はたまたこれまでとは一風変わったケーキやスイーツが登場するのか、とても楽しみです。

10連休最終日のこどもの日は、家族全員でケーキを囲み、子供たちの健やかな成長をみんなでお祝いしましょう!