生ハムを乗せたフリッタータ / フライパン1つで本格イタリアン #1

卵を使ったイタリア料理「フリッタータ」。
卵とパルミジャーノチーズがあれば、ボリュームたっぷりのイタリアンが簡単にできます。
生ハムを乗せてちょっとおしゃれに。
フライパンひとつで本格イタリアン!日曜日のランチにこのフリッタータを白ワインでどうぞ!

<材料>

全卵 5個
パルミジャーノチーズ 30g
小さじ1/2弱
オリーブオイル 小さじ2
生ハム 2枚

材料

<ポイント>パルミジャーノチーズは、粉末状のものではなく、固形状のものを作る直前に削ってください。
大根おろしをするものでもかまいません。お味が断然違います。

<作り方>

1)パルミジャーノチーズを削ります。

1) パルミジャーノチーズを削ります。

2)ボウルに卵と削ったパルミジャーノチーズと塩を入れてよく混ぜます。

2) ボウルに卵と削ったパルミジャーノチーズと塩を入れてよく混ぜます。

3)直径20センチほどのフライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れて全体に広げ、卵液を流し込み、蓋をしたら弱火で焼きます。

3) 直径20センチほどのフライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れて全体に広げ、卵液を流し込み、蓋をしたら弱火で焼きます。

4)卵の底と淵が焼けたら、フライパンの淵を箸で一周して卵をはがします。

4) 卵の底と淵が焼けたら、フライパンの淵を箸で一周して卵をはがします。

5)お皿に、すべらすようにして一度出します。

お皿に、すべらすようにして一度出します。

6)フライパンをかぶせて、お皿の底とフライパンの柄をもってひっくり返す。ここがちょっと難しいですね。火傷をしないように気をつけてください。

フライパンをかぶせて、お皿の底とフライパンの柄をもってひっくり返す。ここがちょっと難しいですね。力のある男性の方がうまくいくかもしれません。火傷をしないように。

7)そのまま底が焼けるまで2~3分ほど弱火にかけます。

そのまま底が焼けるまで2~3分ほど弱火にかけます。

8)すべらすようにお皿に出し、生ハムを上に乗せていただきましょう。熱々も美味しいですが、冷めても十分美味しいです。

すべらすようにお皿に出し、生ハムを上に乗せていただきましょう。熱々も美味しいですが、冷めても十分美味しいです。

【まとめ】

いつも冷蔵庫にある卵。パルミジャーノチーズと合わせることで、簡単だけど本格的なイタリア料理を楽しめます。是非お試しください。