ミネストローネ/大人の食事と一緒に作る取り分けレシピ♪#42

生後6か月から11か月くらいまでの乳児がいるご家庭では、離乳食と大人の料理を作るのが2度手間になって時間がかかってしまいます。そこで、離乳食に活用する野菜のスープを作ってそれを半分使って野菜たっぷりの大人用のミネストローネスープパスタを作ります。別のフライパンで作るので、ベーコンやにんにくをたっぷり使って大人の味に仕上げられますよ。

ミネストローネ

〇所要時間35分(離乳食用の野菜スープを煮込む時間20分も含む)

【材料】(2人分)

※玉葱 1/2個
※人参 1/2本
じゃがいも 1個
キャベツ 2枚

野菜は好きな野菜でOKです。※は入れると甘みが出でます。

1L
オリーブオイル 大さじ1/2
ベーコン 2~3枚
ニンニク 1かけ
トマト 1個
200cc
小さじ1(味をみて調整しながら)
早ゆでペンネ 2人分160g程度
卵(お好みで) 1~2個
パルメザンチーズ お好みで
こしょう 少々

【作り方】

1.玉葱、じゃがいも、人参、キャベツはそれぞれざく切りにしておく。


(離乳食用にそれぞれの野菜を別にストックしたい場合はそれぞれの野菜をだしパックに入れておく)
ベーコンは1cm幅に切る。トマトもひと口大に切っておく。

2.Aの野菜を全て鍋に入れ、水を加えて弱火にかけ、15~20分位かけて煮込んで野菜を柔らかくする。


3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りがたったら、ベーコン、トマトを入れて油に馴染むまでよく炒める。


4.2の半分量を3のフライパンに加え、水、塩を加えて3,4分煮込んだらペンネを加えて、さらに2分程度煮込む。最後にお好みで卵を加えて1~2分好みの固さになるまで煮てもよい。

5.器に盛りつけてパルメザンチーズとこしょうをふる。

今回はパスタを使いましたが、パスタの代わりにごはんとチーズを加えてリゾット風にもアレンジできますよ。
是非、試してくださいね。