クセになる甘辛味 鶏むね肉のハニーナンプラー/スガさんの作り置きレシピ #31

Author : スガ
今日は、鶏むね肉をナンプラーとはちみつで仕上げるレシピをご紹介します。

むね肉に片栗粉をまぶしてゆっくりと焼き、最後にたれを絡めます。
クセになる独特の甘辛い味に仕上がります。

<保存期間>冷蔵5日/冷凍1か月

<レシピについて>
鶏むね肉はできるだけさわらず、ほったらかしで焼きます。

<材料>(4人分)

鶏むね肉 2枚(250〜300g程度×2)
小さじ1/2
片栗粉 大さじ3程度
サラダ油 大さじ2

A

ナンプラー 大さじ2
はちみつ 大さじ3
大さじ1

<作り方>

1.鶏むね肉は水洗いし、包丁のみね(刃と反対側の部分)でたたき、

包丁のみね(刃と反対側の部分)でたたき

厚さ1cm程度の一口大に、そぎ切りにします。

そぎ切りにします

塩をもみ込み、

塩をもみ込み

ポリ袋に片栗粉とともに入れ、袋の底をポンポンとたたくようにして、肉全体に粉をまぶします。

2.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を並べて弱火にかけ、混ぜたりせずに10分ほどじっくりと焼きます。

じっくりと焼きます

Aを混ぜ合わせておきます。

Aを混ぜ合わせておきます

3.鶏肉を一つずつ丁寧にひっくり返し、さらに8分ほど火を通し、中までしっかりと焼けたら、Aを全体に絡め、1分ほど煮詰めます。

中までしっかりと焼けたら

保存する際は、充分に消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。

充分に消毒した保存容器に入れて

<まとめ>
【作り置きのコツ・ポイント】
・手順5でフライパンに鶏肉を置いたら、さわらず、混ぜたりしないで、動かさずそのままじっくりゆっくり焼くのが、きれいに柔らかく焼くコツです。焦って強火にしてかき混ぜたりすると、衣がはがれるため肉の旨味が流れ出てしまい、また、肉が縮んで硬くなり、残念な仕上がりになります。
・保存容器は充分に消毒してから使いましょう。

【アレンジのヒント】
・バインミー:ロールパンに薄くマーガリンを塗り、大葉、紅白なますを乗せ、ハニーナンプラーを乗せます。
・このレシピではむね肉を使っていますが、もも肉でもできます。もも肉の場合は、片栗粉をまぶさず、そのまま焼いてOKです。