ちくマヨ ちくわのマヨネーズソース炒め/スガさんの作り置きレシピ #33

Author : スガ
今日は、ちくわをマヨネーズソースで炒めるレシピをご紹介します。

ちくわとマヨネーズは相性が良いですが、マヨネーズを絡めて火を通すと、だいぶジャンクな味わいになります。
オーロラソース風のマヨネーズソースで仕上げます。お弁当のおかずにもどうぞ。

<保存期間>冷蔵5日/冷凍1か月

<レシピについて>
ちくわと枝豆、またはミックスビーンズに片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、マヨネーズソースを絡めて出来上がりです。

<材料>(4人分)

ちくわ 4〜5本(1パック目安/調理用焼き竹輪なら2本)
ミックスビーンズ 1袋または1缶(130g程度×1)
(または)枝豆 (ゆでてさやから出す) 120g(さやつきで約250g分×1)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1

A

マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2

<作り方>

1.ちくわは3cm程度(指2本分の幅目安)の長さに切り、
ちくわは3cm程度(指2本分の幅目安)の長さに切り01

ちくわは3cm程度(指2本分の幅目安)の長さに切り02

ミックスビーンズ、片栗粉を袋に入れ、袋の底をポンポンと叩くようにし、片栗粉を全体にまぶしつけます。
片栗粉を袋に入れ

袋の底をポンポンと叩くようにし

Aを混ぜ合わせておきます。
Aを混ぜ合わせておきます

2.フライパンを中火にかけ、サラダ油を熱し、サラダ油がサラサラの状態になったら、
サラダ油を熱し

ちくわとミックスビーンズを広げ入れ、3〜4分さわらずそのままにします。
ちくわとミックスビーンズを広げ入れ

3.ちくわが色づいてきたら、いったん、ざっと混ぜ合わせ、さらに2分ほど焼きます。
ざっと混ぜ合わせ

全体に焼き色がついたらAを加え、全体に絡めるようにして炒りつけます。
Aを加え

全体に絡めるようにして

炒りつけます

保存の際は、充分に消毒した保存容器に入れて保存しましょう。
保存容器に入れて保存しましょう

<まとめ>
【作り置きのコツ・ポイント】
・ちくわとミックスビーンズを炒める際は、あまりいじらず、できるだけ放置しましょう。
・マヨネーズはハーフ等ではないものが、ダマになりにくく、失敗なく仕上がります。
・保存の際は、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

【アレンジのヒント】
・加えておいしい具材:カシューナッツ/松の実/さやいんげん(ゆで)/アスパラガス(ゆで)
・作り置きにしないのであれば、合わせ調味料のうち酒をヨーグルトまたは牛乳に替えてボウルで和え、手順6で火から下ろしたものをボウルに入れて和えます。ちなみにこの方法で、えびマヨができます。