お弁当作りを楽に!使える100均グッズ&見栄えが良くなるポイント

夏休みがスタートすると、始まる学童のお弁当作り。
どんなものを入れればよいか分からないし、
慣れるとマンネリ化が気になったりと、手間を考えて面倒くさいと思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、daysy編集部がおススメする、お弁当づくりを楽にしてくれる100均グッズや、お弁当を詰めるポイントをご紹介します。

100均のお弁当グッズ5選

お弁当づくりを楽にしてくれる、100均グッズをご紹介!
お弁当を簡単に華やかにするだけでなく、おかずを詰めやすくしたり、食べやすくしたりと、機能面も頼りになる5アイテムをおススメします。

記事はこちらから:100均のお弁当グッズ5選


100均で買えるおにぎらずケース

「おにぎらず作ってランチボックス」は、作ってつめてがひとつで完結するのでとっても簡単!その名のとおり、おにぎらずケースとしても使えるのでパパッと作って、きれいに詰められるので、お弁当作りの時間短縮になります!おすすめのおにぎらずレシピもご紹介。

記事はこちらから:「おにぎらず作ってランチボックス」が便利♪型取り・つめるがこれひとつ!

子どもが喜ぶアイデアおにぎりあれこれ

お弁当のおにぎりは、海苔で巻いたり、ふりかけをまぶしたりとワンパターンになりがちに。そんな時、鮭・たらこ・ひじきなどの定番の具材に、よりおいしくなる具材をプラスする方法でマンネリを打破する方法をご紹介します。ガッツリ食べられる肉巻きおにぎりのレシピも。

記事はこちらから:子どもが喜ぶアイデアおにぎりあれこれ


お弁当は詰め方次第でワンランクアップ


丸型、四角、1段弁当、2段弁当などお弁当箱の形やサイズによって、詰め方にもコツがあるってご存知でしょうか?
丸型や楕円形の弁当箱の場合、周囲のカーブに立てかけるように盛り付けると詰めやすく、見栄えがよいことも!ちょっとした詰め方の工夫でおいしく見えるコツをご紹介します。

記事はこちらから:お弁当は詰め方次第でワンランクアップ!


お弁当は、手をかけたものばかりが良いというわけではありません。
簡単に見映えの良いものができれば万々歳ですよね。
がんばりすぎずに、楽にお弁当作りを楽しみましょう。