ホコリを逃さずツヤも出す!
サッサを使った拭き掃除が便利!

こんにちは!掃除研究家・お掃除ライターのおそうじペコです。暮らしを豊かにするお掃除の楽しさを伝える活動をしています。

年末年始の来客や冬休みなどで人の出入りが多かった1月は、乾燥した空気も要因となりホコリ汚れが溜まりやすくなっています。丁寧な拭き掃除をしたいけれど、忙しくて時間がなかなかとれない場合、便利なのが使い捨てシートです。
そこで、今回はロングセラーの便利アイテム「サッサ」を使ったサッと拭くだけでピカピカ掃除をご紹介します。

1. キンチョウブランド「サッサ」が便利な理由

黄色いクロスでお馴染みの「サッサ」は掃除に役立つ使い捨てお掃除シートです。発売当初のパッケージデザインが、今も大きくは変わらない定番のロングセラー商品です。

① ホコリを逃さずツヤも出す

ホコリをからめとる一般的なドライシートと違って、サッサにはホコリを吸着して離さない独自のオイルが配合されています。そのため汚れをとるだけではなく本来のツヤも戻るため、拭き掃除が綺麗に仕上がります。

② 特殊加工素材のシート

「使い捨て」とはいえ特殊加工紙のためとても丈夫です。秘密は表と裏のシートの間に寒冷紗と呼ばれる強化糸が入っているためです。そのため、破れにくく両面しっかり最後まで使用することができます。

この特殊加工紙は多少の水分は吸収できるため、洗面台やトイレなど水気がある場所の拭き掃除にも使用できます(※多量に水分を含んでしまうと性能は落ちてしまいます)。

2. 便利な使用方法

サッサを使えば時短でパッと拭き掃除ができます。おすすめの使い方をご紹介します。

① 家具などの平面部分

ホコリが積もりやすい広い面を水拭きの雑巾で拭くとホコリが毛玉になってしまいます。サッサを一定方向に向かってスーっと滑らせると、ホコリがシートに吸着されます。

ハンディモップなどでは取り切れないレベルのホコリも、しっかりと取れるためツヤが出て綺麗な仕上がりになります。水拭きできない素材の家具などにも便利です。

② 電化製品のプラスティック面

つるつるした家電製品の表面には、皮脂汚れや静電気によるホコリが付着しています。
油分を含みこびりついたホコリ汚れも、特殊加工紙なので力を入れてしっかりと拭き上げることができます。

※PCの画面やTV画面には油分で曇るので使用しないでください。

③ ステンレスなどツヤを出したい物

ステンレスやスチール製品などに使用すると、汚れ落としと同時にツヤも出るのでピカピカに光ります。楽器や自転車、ゴルフ用品のメンテナンスにも便利です。

④ 外回りの掃除に

丈夫なシートなのでベランダの柵、玄関フロア、窓のルーバーなどいつも気になっていてもなかなかできない外回り掃除にも使えます。真っ黒に汚れても使い捨てなので、気軽に取り組むことができます。

⑤ 皮革製品にも

お掃除だけでなく、サッサは皮革製品にも使用できるのも便利な点です。冬の外出時は靴やバッグにもホコリが付着しています。大切な革製品は帰宅後に玄関でサッと拭き取るだけで簡単メンテナンスができます。

3. 使いこなすコツ

ここからは私が実践しているちょっとした使い方のコツをご紹介します。

① 使用前になじませる

やや固めの素材なので、使用前に一度軽くもんで柔らかくしてから拭き掃除をすると扱いやすくなります。

② カットしておく

使用する場所によって使いやすいサイズにカットしています。リビングの小掃除には半分サイズ、玄関の靴のメンテナンスには1/4サイズなどお好みでカットして使う場所にセットしておけば気づいた時にサッと使用できます。

オイルが付着するので、容器は食品が入っていたプラ容器など簡易的なものがおススメです。

③ 表面と裏面を区別する

両面使用することができます。つるつるしているのが表面、ざらざらして格子状の模様があるのが裏面です。

どちらを使用したか区別しながら使用すると、汚れた面で再度拭いてしまったというストレスを避けることができます。

4.使用上の注意

・オイルが配合されているので、荒れ性の方はゴム手袋等をご使用ください
・オイルが移ることがあるので、液晶画面(PC、TV画面等)には使用しないでください。
・家具、建具、床、書類等の上にじかに長時間放置しないようにしてください。
・傷のつきやすいもの、高級家具、皮革等にご使用の際は、目立たない所で試しぶきをしてご使用ください。

5.まとめ

掃除してもすぐ発生するのがホコリです。気づいたらすぐに効果的に汚れを取り除けるサッサがあれば、ストレスなく掃除をすることができます。

後片付けの手間がないので、家の上から下まで拭き掃除をして最後は玄関フロアを拭いておしまい!あっという間に家がピカピカになります。今年も便利なアイテムを賢く利用して家事を楽しんでいきましょう!