玄関掃除をすると運気が上がるかも!簡単掃除方法を紹介します

玄関は、家を外から見たときに一番目立つところにあり、家の顔と言っても過言ではありません。リビングやキッチンなどの部屋と違って、生活をするスペースでない為、汚れが気にならず、ついつい掃除をサボりがちです。この記事では、一般の家庭にある道具を使った、玄関の簡単な掃除方法を紹介していきます。玄関を綺麗にして、訪問客や近所の人に、見られても恥ずかしくない玄関にしましょう。

玄関には様々な汚れが大集結

玄関は、家の中で唯一土足で出入りする場所です。その為、砂ぼこり・外から転がってきたゴミ・小さな虫の死骸・床のタイルについたシミ・靴跡・ドアの泥汚れ・ドアノブの手あか…などなど、様々な汚れやゴミが大集合しています。これらを順番に、掃いたり拭いたりして綺麗にしていきましょう。

玄関の簡単掃除方法①まずはほうきで掃いていこう!

まずは、玄関に置いてある靴の底についた土を軽くたたいて落とし、下駄箱に収納します。その他、玄関に置いてある物も全て、掃除の邪魔になるので片づけておきましょう。また、玄関に物が多いと乱雑な印象を与えてしまい、せっかく掃除をしても、あまり意味がなくなってしまいます。これを機に、玄関でよく使うもの以外は下駄箱などに常に収納するように心がけましょう。玄関がすっきり片付いたら、ほうきで玄関の内外を綺麗に掃き、塵取りで捨てます。部屋の角やタイルの目地にたまったホコリや砂も、見落とさないように気を付けましょう。

玄関の簡単掃除方法②新聞紙を丸めて水に浸して拭き掃除

ドアや床についた泥汚れは、不要になった新聞紙を丸めて水に浸したものでこすってとりましょう。新聞紙が汚れたら小まめに取り換えるのがポイントです。ドアや床の汚れがひどく、新聞紙だけでは中々落とせない時には、水で濡らしたメラミンスポンジで優しく汚れをこすり、その後、新聞紙で拭くようにすると落としやすくなります。使い終わった新聞紙は、そのままゴミ箱に捨てればOKです。雑巾と違って新聞紙なら、使用後に洗う手間が無いので手軽で便利です。

玄関の簡単掃除方法③材質によってはデッキブラシも効果的

玄関の床の材質にもよりますが、デコボコしている床やタイル貼りの床の場合は、へこんだ部分や目地の汚れが中々とれないこともあります。そんな時は、デコボコや目地に沿ってブラシで擦るのも効果的です。特にデッキブラシなら、立ったままの楽な姿勢で作業でき、広い面積の床や長時間の作業の場合にも疲れにくくて便利です。

玄関の簡単掃除方法④玄関のドアノブには重曹がおすすめ

ドアノブを掃除するなら、重曹(炭酸水素ナトリウム)を使うのがおすすめです。500㏄の水に重曹を大さじ1杯入れて、重曹水を作り、タオルなどに少しふくませて優しく拭きましょう。手あかや砂ぼこり等の汚れをきれいに落とせて、清潔感のあるドアノブになります。重曹は玄関以外にも様々な場所の清掃に使う事ができ、ふくらし粉として料理に使われることもあるくらいなので安心して使えます。価格も安く手軽に手に入るので、自宅に常備して日々の掃除に活用するのもおすすめです。

風水では玄関掃除をすると運気が上がるなんて話も!

風水では玄関は運気の入ってくる場所であり、綺麗に保つことで、運気を上げる事ができると言われています。忘れがちな玄関の掃除ですが、一度全体を掃除したら、その後も意識して小まめに掃いたり拭いたりして、綺麗に保てるように心がけましょう。ちなみに風水では、近い内に出す予定のゴミや資源回収用に縛った雑誌、段ボールの束などを玄関に置くのも、運気を下げる行動だと言われています。風水学上でも、訪問客から見た印象の上でも、玄関は綺麗で整理整頓が行き届いていることが望ましいです。

自宅にある道具で気軽に玄関掃除をしてみよう

玄関掃除に特別な道具は必要ありません。ここで紹介した一般の家庭にある道具でも、十分に綺麗に掃除できます。お手すきの時に一度玄関を掃除してみてはいかがでしょうか。少しの手間で好印象が得られたり、運気が上がったりするのなら言うことなしですね。