水切りカゴはなくても大丈夫だった!
便利な代用品をまとめてご紹介

Author : 早樹
キッチンでけっこう場所を取っている水切りカゴ。思い切ってなくしてみませんか?キッチンの作業スペースが増え、見た目にもスッキリ。意外なもので代用できます。洗った食器を置くさまざまなアイテムをご紹介していきます。

意外と手間がかかる水切りカゴの手入れ

濡れた食器からしたたる水滴を受ける水切りカゴ。ぬめりが出やすく、時期によってはカビも付きやすくなります。毎日必ず掃除をするのは大変ですし、漬け置き洗いするならシンクいっぱいのスペースをとります。水切りカゴの手入れは、意外と手間も時間もかかるものですよね。

水切りカゴがなくなると作業スペース広々

通常、キッチンのシンク横に置く水切りカゴ。キッチンを見渡してみたら、かなりの存在感がありませんか?水切りカゴがなくなったら調理スペースがグンと広がり、またキッチン全体がスッキリして見えます。

水切りカゴの代わりになるおすすめアイテム①吸水マット

吸水マットのメリットは、吸水性と通気性に優れていること。消臭効果がある素材や、熱に強い素材もあります。100円ショップでも、さまざまな色やデザインの吸水マットが売られているので、好みのものをあれこれ取りそろえて日替わりで使うのも楽しいですね♪

水切りカゴの代わりになるおすすめアイテム②スポンジワイプ

スポンジワイプは、スウェーデン発祥で、セルロースを主素材としたふきん。北欧やドイツでは定番のキッチンアイテムです。濡らしてから使うとバツグンの吸水性を発揮するので、食器の水切りにもピッタリ。乾きが早く、天然素材ならではの抗菌効果で匂いもありません。

水切りカゴの代わりになるおすすめアイテム③タオル

家にあるタオルを水切りカゴの代わりにすれば、元手はかからず、ストック品の出番が増えて一石二鳥。大き目のタオルを使えば、洗った食器の量が多いときでも大丈夫ですね。タオルは薄手だと水を吸ってべちゃべちゃになりやすいので、なるべく厚手のもののほうがいいでしょう。

水切りカゴの代わりになるおすすめアイテム④無印のステンレスメッシュトレー&バット

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315127344

無印良品のステンレスメッシュトレーとバットを組み合わせて、水切りカゴの代用品として使う方法もあります。使い終わったら片づけられ、トレーとバットは通常の調理アイテムとしても使えるのがメリット。布ではちょっと不安という方にもおすすめです。

水切りカゴを代用してスッキリ広々としたキッチンを手に入れよう

水切りカゴをなくしても、いろいろなアイテムで代用できます。キッチンの狭さにお悩みの方は、「水切りカゴはなくてはならない」といった思い込みを捨てて、代用品を使うことを考えてみてはいかがでしょうか。