ニトリ「ペットの毛取りスポンジ」が万能!
夏のファブリック製品をスッキリ

ペットがいる家庭では春の換毛期に悩まされた方、多いでしょう。長毛猫のいる筆者の家でも、抜け毛の処理が大変ですが、その時に知ったニトリ「ペットの毛取りスポンジ」が、ペットの毛の掃除だけでなく、ファブリック製品のほこり取り全般に効くのが分かりました。使い心地をリポートします。

ペットの抜け毛に思わぬ救世主!

昨年、念願の猫との生活が始まった筆者宅。今や、いなかった時間が想像できないほどすっかり我が家の一員となった愛猫ですが、季節の変り目の大量の抜け毛は思った以上の大変さです。毎日掃除機、粘着テープで掃除していても追いつかないほどでしたが、偶然ニトリで「ペットの毛取りスポンジ」なるものを発見しました。

表書きには「ペットの抜け毛を根こそぎ取る!」という魅力的なコピー。お値段も462円(税別)とお手軽だったので、「とりあえず試してみよう」という感じの期待感で購入してみました。

キャットタワーの掃除で抜け毛がごっそり

まず、愛猫の抜け毛がたっぷり付着しているキャットタワーに使用してみました。タワーの表面には短い起毛タイプの布が貼ってあり、念のため言っておきますが、普段は一応掃除機をかけ粘着テープでもしっかり掃除しているつもりです。袋から取り出したグレーのスポンジでステップの表面を軽くこすってみると……

キレイに見えていたはずなのに、布の間から湧き出るようにどんどん抜け毛が集まってきます!

ステップ部分を1カ所こすっただけなのに、あっという間に抜け毛の山ができてしまいました。ちなみに抜け毛だけでなく、生地の間に入り込んでいたほこりも掻き出せたようで、普段の愛猫の抜け毛よりうっすら汚れているように見えます。

カーペットの隠れたゴミ・ほこりも掻き出す

毛足が長めのカーペットにも使用してみました。愛猫の抜け毛だけでなく、カーペットの毛足の奥のほうに入り込んでいた汚れやほこりも、スポンジにはじかれるように出てきました。浮いてきたところを掃除機か粘着テープで掃除すると、気になっていたカーペットもかなりスッキリすることができました。

ファブリック製品のしっかり掃除に役立つ!

ペットの抜け毛対策に効果絶大なニトリ「ペットの毛取りスポンジ」。布の種類により効果に差はありましたが、筆者宅では布張りのソファの縫い目のほこりやゴミなども掻き出してくれて、効果がありました。汚れが上手くまとまってこない場合は、掃除機や粘着テープと併用すると確実にゴミが取り除けます。

汗ばむ夏、ペットの毛取りだけでなく、布張りのソファやチェア、ラグマット、車のシートのお掃除に役立ててはいかがでしょうか?