入学式での女の子のコーデはどうしたら良いの?おすすめの服装を紹介

小学校の入学式は、子どもにとって、とても喜ばしい人生の節目となる一大イベント。一生に一度のことだから、おしゃれで可愛い服装で入学式に出席させたいですよね。卒園式や卒業式とは違って、入学式は新しい門出を祝う行事のため、春らしく明るい色が人気です。とはいえ、ショッピングピンクなど派手な色では悪目立ちしてしまいます。今回は、入学式に望む女の子へおすすめの服装を紹介します。

入学式には明るく華やかなカラーが人気

入学式には、黒や紺などの落ち着いた色も定番ですが、お祝いにふさわしく、明るく華やかなカラーが人気です。全体的に、白やピンク・ベージュ・淡い黄色や水色などの春らしい色が多いですね。上下とも明るい色を選ぶなら、ベージュ系や淡い水色などにすると、目立ち過ぎません。足元も明るい色の靴を合わせると、軽やかに見えてバランス良く着こなせます。また、パステルカラーのスカートに紺の落ち着いたジャケットを合わせるのも、スッキリ見えておすすめです。

おすすめの入学式での女の子の服装①明るい色のワンピース

入学式は明るい色の可愛いワンピースが女の子に人気です。ピンク・水色・黄色のパステルカラーや、ベージュ・白が爽やかに見えておすすめです。ワンピースの形も、ふんわりチュールの付いた華やかなものや、襟やウェストに花レースが付いているワンピース、ワンポイントになる大きな襟付きなど、選べる種類も様々です。小さいドットや小花柄の落ち着いた柄なら、柄ワンピースも適しています。カーディガンやボレロを羽織れば、より入学式らしいきっちりした雰囲気になりますよ。

おすすめの入学式での女の子の服装②ちょっぴりフォーマルなジャケットスーツ

黒や濃紺、グレーなど落ち着いた色のフォーマルなジャケットスーツも、キリッと見えて素敵です。お姉さんという出で立ちになり、子どもの成長を実感できるでしょう。仕立ての良いスタンダードなスーツを1着持っていると、冠婚葬祭のシーンでも着回せて、とても便利です。 靴は、黒のフォーマルなものを合わせると、着こなしにまとまりが出ます。黒のフォーマルシューズは1足持っておくと、習い事の発表会やお出かけシーンにも使えますね。

おすすめの入学式での女の子の服装③きちんと感がキュートなトラッドスーツ

黒や紺のジャケットに可愛い色のチェックやストライプのスカートというトラッドスーツも、根強い人気があります。スクールガール風で女の子を可愛く見せてくれますし、きちんと見えるので、入学式にもすんなり馴染みます。スカートの色で他の子との見分けがつくようにしておくと、写真やビデオを撮るときに自分の子どもを見つけやすくなります。靴下は、フリル付きの白や黒、紺のフォーマルソックスとあわせると、明るく華やかな印象になるのでおすすめです。

入学式にぴったりな個性的でおしゃれな髪型を紹介

服装が決まったら、髪型も手を抜かずにおしゃれなアレンジをしてあげたいですよね。お団子やポニーテール、三つ編みも定番人気ですが、編み込みと三つ編みを合わせたスタイル、お花と一緒に編み込むお花編み込みもおしゃれで素敵です。ハーフアップに「くるりんぱ」や「ロープ編み」を加えて、中央にリボンやバレッタを留めれば、一気に華やかな印象に。普段の髪型に、パール付きや春らしい色のカチューシャを合わせるだけでも、入学式らしい特別な雰囲気の髪型になります。

便利なレンタル衣装もおすすめ

1度きりの入学式のためにワンピースやスーツを購入するとなると、抵抗がある方もいるかもしれません。今後着る機会がない、余分なものを増やしたくないのなら、レンタル衣装もおすすめです。一式3,000円〜10,000円前後でレンタルすることが可能です。ブランド品も、購入するよりはるかに安い料金で借りられる場合もあるので、お得です。

入学式の女の子の服装は可愛く華やかに!

一生に一度の入学式。せっかくのハレの日だから、女の子の服装は、可愛く華やかにしてあげたいですよね。一生の思い出になる日だから、後から写真を見返したときに笑顔になれるような、素敵な服装を選んであげてくださいね。