百均のコスメでおしゃれしよう~おすすめアイテムを紹介~

全国各地に展開していて、身近な存在の百均。暮らしに役立つ便利グッズや生活必需品、季節の雑貨など、さまざまなものを取り扱っていますが、実は、百均でコスメを発売しているのをご存知でしょうか。ブランドコスメも良いけれど、コスパ良し、使い心地良しの百均コスメだって優秀です。直接肌につけるコスメは、安さだけではなく使い心地や安全性が気になりますよね。今回は、超プチプラでおしゃれができるおすすめのアイテムをご紹介します。毎日使いたくなること間違いなしです。

おすすめ百均コスメ①フェイスパウダー

初めにおすすめしたいのが、ダイソーのエスポルールプレストパウダーです。リキッドまたはクリームファンデーションをつけた後、このフェイスパウダーで押さえるとメイクのもちが良くなるだけではなく、透明感が出ます。細かいラメが入っていて、ハイライトとして部分的に使うのもおすすめです。税抜き200円のこのフェイスパウダーは、ラベンダーパール、ベビーピンク、パールホワイトの3色展開。売り切れ続出の人気コスメなので、運良く見つけられたらぜひ試してみてくださいね。

おすすめ百均コスメ②チーク

ほんのりとつけるだけで顔に血色をプラスして、表情を明るく見せてくれるチーク。キャンドゥのクレヨンタッチミー/TMジェル クリームチークは、税抜き100円とは思えない程のクオリティです。マニキュアのような細長い容器に入っていて、筆でさっとつけた後指でぼかして使います。伸びが良く、肌の内側から色づいているようなツヤのある質感が手に入ります。4色展開しているので、肌のトーンに合わせてお好みの色を選んでくださいね。

おすすめ百均コスメ③アイシャドウ

百均のアイシャドウは豊富なカラーバリエーションと使い心地の良さで人気の商品です。その中でも特におすすめなのがダイソーのカンコレ アイシャドウです。1つのパレットに3色入っていて、ラメが控えめなのでナチュラルな仕上がりに。どのパレットにも印象を引き締める濃い色と、アイホールを明るく見せてくれるハイライトが入っているので、立体感のあるメイクが簡単にできますよ。アッシュブラウン、ブラウン&ピンク、ブラウン、シルバーブルーの4種類が発売されています。

おすすめ百均コスメ④リップ

その日の服や気分によって何色も使い分けたいリップ。そこでおすすめしたいのがセリアのArt Collection/クレヨンリップです。トレンドカラーのクラシックレッドを使えば、伸びが良いので唇の縦皺が目立たず、きれいに発色してツヤのある仕上がりに。唇にしっかりと密着するので、落ちにくいのもうれしいポイントです。チェリーレッド、ストロベリーピンク、アプリコットオレンジ、ベージュ、サーモンピンクの5色展開されています。

おすすめ百均コスメ⑤フェイスブラシ

百均のメイクブラシだって侮れません。ダイソーの春姫シリーズはプロのヘアメイクさんがプロ用のブラシと勘違いするほどの肌触りで、程よいコシがあるのでメイクの仕上がりも抜群です。スライド式携帯メイクブラシとファンデーションブラシは税抜き200円、カブキフェイスブラシは税抜き300円で発売されています。他にもチークブラシやアイシャドウブラシなど、手頃な価格で種類豊富に展開しているので、揃えて使いたくなる商品です。

そもそも百均のコスメってかぶれや荒れが心配…

日本では薬事法に基づいて医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準の関する省令が定められています。コスメの値段に関わらず、この基準を満たすものを販売しているので、百均のコスメは安心して使えます。もし、肌荒れやかぶれが心配な場合は、成分表示をしっかり確認し、目立たない所に少量つけてみて異常がないことを確認してから使いましょう。

百均のコスメで気軽におしゃれを楽しもう

手頃な値段でフルメイクができる百均のコスメ。中にはブランドコスメも顔負けの商品があるので、探すのが楽しいものです。リーズナブルに購入できる百均のコスメなら、カラーバリエーションを増やして、その日の服や気分に合わせてさまざまなメイクを楽しむのだって夢ではありません。安くてハイクオリティな百均のコスメを使って、気軽におしゃれを楽しみましょう。