百均のイヤホンてどうなの?~おすすめや高音質にする裏技まで徹底調査~

各メーカーのイヤホンで高音質のものを求めると、数万円かかることも珍しくありません。イヤホンの種類もさまざまで、使うシーンで選ぶタイプも変わってきます。そんなイヤホンが、百均でも販売されているのをご存知でしょうか?百均のイヤホンは、デザインも少なく音質も悪いのではないかと思われる方も多いでしょう。しかし、有名なダイソーやセリア、キャンドゥにはカラフルでおしゃれなものから音質の良いものまでラインナップが豊富にそろっているのです。そこで、今回は各百均のおすすめから高音質にする裏技まで紹介していきます。

 百均イヤホンおすすめ①ダイソー編

ダイソーのイヤホンには、かわいいデザインからさまざまな使い方に合うタイプが揃っています。例えば、リモコンマイク付きのカナル式や耳かけ式、ラウンドタイプなどの幅広いタイプが販売されています。中でも、216円で販売されているマイク付きやボールカナルタイプのイヤホンは、高価なイヤホンに近い音質が評判。また、デザインでは女子向けのキャラクター仕様のカラフルなものやヘッドホン部分にキラキラしたデザインが付いたおしゃれな商品、シンプルなデザインまで豊富な品揃えです。

百均イヤホンおすすめ②セリア編

セリアで断トツの人気を誇る商品が、音質が抜群の「XYY-16」です。オーディオマニアからも評判で、音質の良さは百均の中でもトップクラスの品質と言っても良いでしょう。その上、遮音性にも優れていて音漏れの心配もありません。また、コードとイヤホン本体がオシャレなツートンカラーの商品や、鞄の中などで絡まってしまうコードをリール式に収納できる商品も。密閉式で音漏れの心配が少ないイヤホンもあります。セリアには、百均のイヤホンのイメージを良い意味で期待を裏切ってくれる商品が揃っていますよ。

百均イヤホンおすすめ③キャンドゥ編

キャンドゥでは、音質にこだわった「ストリングイヤホン」が販売されています。そして、装着感が軽いインナーイヤータイプや通話に便利なマイク付き、ヘッドホンタイプまで幅広いタイプの商品が豊富に揃います。人気のユニコーンの形をしたパステル系の商品は、10代の女子を中心に人気。また、シンプルな白色のイヤホンと白色で統一したモバイルシリーズの商品で揃えるのも楽しいでしょう。

百均のイヤホンの質はどうなの?

一番気になるのは、百均のイヤホンの音質です。百均のイヤホンの特徴は、伸びや重低音の響きが少ない分、中音域は鮮明に聴こえるところ。最近ではイヤーピースもしっかりしている商品もあり、別売りのイヤーピースもあるので音漏れの心配はありません。また、耳にしっくりくるイヤホンのタイプを選べば、電話や英会話レッスン用などで長時間使用することができます。

百均イヤホンを高音質にする裏技紹介!

高額なヘッドフォンは、重低音が響くような迫力あるサウンドが魅力。百均のイヤホンを高音質にするコツは、中高音を削り低音と高音を相対的に強調することです。イヤホンのヘッド部分の穴をふさぐことで、中高音をカットし、高額イヤホンの音質に近づけることができます。セリアで販売されている「低反発イヤーピース」を使うと、遮音性が優れているため周囲の雑音が入りません。また、イヤホンのジャック部分の汚れを「シリコンスプレー」で磨くとクリアな音に改善されます。「シリコンスプレー」を使うのが面倒な方は、百均の眼鏡拭きで日ごとの手入れをすることでジャックの劣化を防げます。

イヤホングッズも豊富

百均では、イヤホンの機能性を上げてくれるグッズも豊富に扱っています。例えば、イヤホンジャックを2つさせる分配器の商品があるので、友達や恋人同士で同じ音楽を楽しむことができます。また、イヤホンのコードの絡まりを解消したい場合は、ダイソーのデザインもかわいいケーブルツイスターがおすすめです。そして、まとまりにくイヤホンや充電用のコードをきれいに収納してくれるケースもあります。イヤホングッズも百均で揃えると更にコスパが良く、いろいろなシーンに合わせたグッズを楽しむことができます。

その日の気分で気軽にイヤホンを換えてみては

百均のイヤホンはコスパの良い上に機能やデザインが凝った商品もたくさんあり、その日の気分やシチュエーションで気軽に取り換えて楽しめます。イヤホングッズも豊富にあり、イヤホンと合わせてグッズを揃えても良いでしょう。高音質にする裏技と合わせて、百均のイヤホンをいろいろと試してみませんか。