入学式は人生の晴れ舞台!好印象にするための男の子の服装教えます

晴れの舞台に最適な服装はどのようなものでしょうか。入学式のためにせっかく良いスーツを仕立てても、育ち盛りですぐに着れなくなってしまうので、あまり高いお金はかけたくない!と思う方も多いのではないでしょうか。安くても好印象に見せたい!そのためのコツはあるの?入学式の服装のマナーはどんなものがあるの?そんな疑問に答えていきながら、入学式で、好印象を与えることができる服装を、紹介していきます。かっこいい服装で、入学式を迎えましょう。

 マナーを守った服装や髪型を心がけよう!


入学式では、デニム素材のようなカジュアルなものは避け、フォーマルな服装にしましょう。お世話になる先生方や、お友達に初めて会うのですから、カジュアルな服装ではマナー違反にあたってしまいます。
服装のほかに、気を付けたいのが髪型です。男の子の場合、長髪ではなく、短髪ですっきりさせた方が印象が良くなります。少し長さがある場合は、ワックスを使って整えてあげるのも良いですね。

フォーマル感が大切!

入学式の服装を考えるときに、一番大切にしたいのがフォーマル感です。いつもと同じような服装ではなく、きっちりとした格好をすることで、本人もこれから新しい生活が始まるんだ!ということを自覚することができます。どのようなものを着せたらよいかわからない時は、セットのものを購入したり、レンタルするのが良いでしょう。小物をアクセントに使うことで、オシャレ感をアップさせることができます。

ジャケットを羽織るだけでも印象が変わる!


どうしても購入や、レンタルするのに抵抗があるときは、ジャケットだけでも用意しましょう。後は持っているシャツとズボンにジャケットを合わせるだけで、フォーマル感が出てきます。ネクタイやチーフがあればなお、良いです。ジャケットを持っていれば、ちょっとしたレストランや、発表会などに出かける時も重宝するので、おすすめです。ただし、ジャケットは身体にあったサイズでないと不格好に見えてしまうので、きちんとサイズをチェックしましょう。

プチプラショップのスーツもおすすめ!

最近は子供用のスーツにもプチプラのものが出てきています。セットになっているので、コーディネートする必要がなく、気軽に着せることができます。
①しまむら
②キャサリンステージ
③ニッセン
④西松屋
プチプラで子供用スーツを購入することができます。およそ6000円ほどで一式そろえることができるので、入学式一度きりの出番になってしまっても損はしません。種類も豊富で、デザインもオシャレなものが多いので、チェックしてみてください。

入学式を含め数回しか着なければレンタルもおすすめ!

なかなか出番のない子供のスーツ。すぐに身体が大きくなってしまい、着れなくなってしまうのなら、購入するのはもったいない!と思う時は、レンタルもおすすめ。他にも、一度きりの入学式だから、ブランドもののスーツを着せて出席させたい!と思う時にもレンタルなら気軽に実現することができます。靴までセットになっているものや、返却時に宅配業者が家まで引き取りに来てくれるサービスなど、様々なサービスもあります。是非、参考にしてみてください。

半ズボンスーツは軽やかな印象になるので小学校の入学式におすすめ!

小学校の入学式は、半ズボンスーツがおすすめです。長ズボンよりも軽やかで、さわやかな印象を与えることができます。また、大きくなったら半ズボンスーツを着る機会が減ってしまうということも、半ズボンスーツを選んであげたい理由のひとつです。身長の高いお子さんは半ズボンだと不格好に見えてしまうこともあるので、きちんと試着をして、バランスを見てあげましょう。小学生ならではの可愛らしさと、さわやかさが引き立つ半ズボンスーツを検討してみてください。

入学式は晴れやかな舞台なので男の子はさわやかな服装で!

一生に一度の入学式。晴れやかな舞台に素敵な服装で出席することで、これからの新生活にも期待が膨らみます。たくさん写真も撮る、記念すべき日なので、ぜひかっこよく決めてあげたいですね。スーツを着る機会も少なかったと思いますので、服装をかっこよく決めることで、お子さんも小学生になったんだ!と自覚することができます。ひとつの区切りとして、フォーマルに決めた服装で入学式に参列しましょう。