気軽に楽しめる北欧風ガーデニング
~おすすめの植物を一挙紹介

インテリアやファブリックなどで、近年人気のキーワードは「北欧風」。住宅業界にもその波は来ているようで、「北欧風住宅」なるナチュラルな素材感を生かした温かみのあるデザインが人気のようですね。そんな北欧風住宅に合う北欧風のガーデニングには、どんな植物をチョイスしたらよいでしょう?調べてみました。

今人気の北欧風ガーデニングでおすすめの植物は?

実は造園業界では、厳密に定義された「北欧風ガーデニング」というジャンルはないとか。したがって、「この花を植えるべき」「この樹木は欠かせない」といったしばりはなく、北欧風住宅にも合う、ナチュラルで素朴な感じの庭造りを目指せばよさそうです。

北欧風ガーデニングのポイントはナチュラル感

北欧といえば、森と湖に囲まれて、自然豊かな風景が浮かびます。そのイメージを再現すべく、北欧風ガーデニングではナチュラルな雰囲気に仕上げるのがポイントです。花の咲く植物ばかりに偏らないようにし、森をイメージさせるさまざまなグリーンを取り入れて、居心地の良さを出せる植栽にできるとよいですね!

北欧風ガーデニングにおすすめの植物①香り豊かなラベンダー

ハーブとしておなじみのラベンダーは、特にナチュラルガーデンで好まれる植物でしょう。一株植えておけば、株全体から良い香りが漂って、リラックスできます。初夏に咲く紫色の花は、早めに摘み取ってドライフラワーにするのも楽しいですよね!

北欧風ガーデニングにおすすめの植物②小ぶりな花が咲くクレマチス

ナチュラル感を出すためには、壁やラティスに這わせたり、樹木に絡めたりできる「つる性植物」がおすすめです。中でも、つるが扱いやすく育てやすいのはクレマチス。日本では「テッセン」と呼ばれて大ぶりな花が特徴的ですが、実は小さくて可憐な花をたくさんつける種類や、良い香りのする種類のクレマチスがあります。

北欧風ガーデニングにおすすめの植物③ぷにぷにで可愛らしい多肉植物

ベランダや出窓、室内などでも手軽にガーデニングを楽しみたいなら、北欧風住宅に合うグリーンをチョイスしましょう。中でも、多様な色や形状で楽しませてくれる多肉植物は、ほとんど手間もかからず気軽に楽しめます。1種類を小鉢に植えてもかわいいですが、いろいろな種類を寄せ植えにすると、楽しく仕上がります。

北欧風ガーデニングにおすすめの植物④日陰を彩るギボウシ

日陰でも青々とした葉を茂らせて、存在感を出してくれるのはギボウシ。葉色が豊富でグリーンを楽しむ植物、という印象が強いですが、実は花も美しいです。

北欧風ガーデニングにおすすめの植物⑤シンボルツリーならオリーブやコニファー

北欧風ガーデンでシンボルツリーを設置するなら、シルバーグリーンの葉が美しいオリーブが育てやすいです。オリーブは温暖な地域の植物ですが、少々の寒さなら耐えますし、一度根付くと丈夫です。より北欧らしさを出したいなら、コニファー類を選ぶのがおすすめです。

気軽に北欧風ガーデニングを楽しもう

北欧風ガーデニングには、難しいルールはありません。ナチュラル感をキーワードに、好みの植物をチョイスして、存分に楽しんでくださいね!