【100均】キャンプやBBQ、ピクニックに使える便利グッズ

キャンプやBBQ、ピクニックなどが楽しめる季節の到来です!外で食べるごはんはおいしいですよね~!でもアウトドアで使うグッズは軽量コンパクトで機能的でおしゃれ、そして安く手に入るのがベターです。そこで100円ショップDAISO(ダイソー)で手に入る便利アイテムをご紹介します。

ピクニックバッグ

裏地にコーティングが施されているポリエステルのピクニックバッグ。サイズは39×23×13cmで400円商品です。ピクニックなどアウトドア使用はもちろん、おむつケースにしたり収納に使ったりと幅広く活用できると話題ですね。

フタがチャックで閉められるので外でもホコリが入りにくく、自立するのでチョイ置きにも便利。外側に3つあるポケットも上手に使えば収納力は抜群です!

インスタントコンロ

こちらは300円商品のインスタントコンロ。焼き台がなくても、約1時間バーベキューが楽しめるセット(網・コンロ・スタンド・着火剤・炭)になっています。

毎年頻繁にバーベキューを楽しむご家庭や、グループでの集まりには不向きかもしれませんが、「そんなに大げさじゃなくて、ピクニックついでにちょっと直火も楽しめればいいんだよね」という方にはぴったりのアイテム。屋外専用ですが、停電時など災害時用に備えておいても良さそうです。

底マチ付きジップバッグ

屋外で食べ物を扱うとき、袋が自立しているって意外と助かるものです。持ってきた食べ物を袋のままシェアする、調理中に食材をちょっと取り出したい、なんていうときに底マチ付きのジップバッグは重宝します。

最近は100円ショップでもジップバッグが充実していて、SNS映えするものも多いですから、用途にあわせていくつか使い分けるのも楽しいですね。

ペーパーストックバッグ

ハンドル付きのペーパーストックバッグ。要は「大きくて丈夫な紙袋」なのでかさばらず、軽くて持ち運びも便利。それでいて内側に撥水加工が施されているので、濡れた衣類や汚れ物を入れるのにも使えます。

また缶やペットボトルなどのゴミ入れにもGood!美観を損ねず、おしゃれに整理整頓ができるので、ゴミをお持ち帰りするときにもスマートですよ。こちらは200円商品です。

使い捨てペーパーまな板

外で調理するときに、準備段階で意外と盲点なのはまな板です。「手分けして食材切ろうよ」といってもまな板が1つしかなかったり、野菜、肉など順番に切っていっても食材の置き場に困ったり。その点、このペーパーまな板は3枚入りで、しかも切った後に四辺を折り曲げるとトレイにもなる優れものです!

軽量なので持ち運びにも便利で衛生的。最終的には紙ゴミとして捨てられますので、余計な洗剤を使わずに済みますね。

基本的なキッチンツールやアウトドアグッズ、調味料などももちろん揃っている100円ショップ。季節ごとに新商品も出ますから、アウトドアシーズン本番となるこれからのラインアップも気になります。お出かけ前にぜひチェックしてくださいね!