掃除や料理をしながら!「ながらフィットネス#2」

いつまでも健康で美しくいたいけれど、なかなか運動する時間が取れず、忙しい毎日に追われていませんか?
今回はそんな多忙なママのために、家事と育児の合間にできる「ながらフィットネス」について、フィットネストレーナーの井戸本結実さんに教えていただきました。

体の引き締め効果あり!ながらエクササイズとは?

掃除や料理をしながらエクササイズで体を引き締められたらいいと思いませんか?お皿を洗いながら…とか、台を拭きながら…。

「ながらエクササイズ」で時間を有効活用して、体を引き締めていきましょう!赤ちゃんをおんぶしながら行っても大丈夫です。

ながらエクササイズ①「肩に効くエクササイズ」

1つ目のエクササイズは、「肩に効くエクササイズ」です。周りに手がぶつからないように気をつけてくださいね。

手を上げて曲げるをくり返す 10回×2セット

手を真上に上げて、カニのように90度に曲げます。そして、上げて、曲げる、上げて、曲げるをくり返します。これを20回やっていきます。

準備が整ったら早速やってみましょう。かた、痛くなってきましたか?簡単そうに見えて、けっこう辛いと感じる方も多いのではないでしょうか。

ながらエクササイズ②「肩と腕に効くエクササイズ」

2つ目のエクササイズは、「かたとうでに効くエクササイズ」です。手を広げて行いますので、左右に注意してください。

窓を拭くイメージで、前後小刻みに円を描く

このまま小さく円を描きます。そして反対回しも行います。

左右に窓があって、よごれが付いていることをイメージしてください。よごれを落とす感じで、小刻みに円を描きます。

準備ができたら、始めていきましょう。小さく円を描かないとよごれは落ちませんからね。小さく小さく手をまわしてよごれを落とします。本当に窓を拭いてもいいんですよ。かたとうでにきましたか?

ながらエクササイズ③「胸に効くエクササイズ」

3つ目のエクササイズは、「うで立て伏せ」です。キッチンの台やテーブルを使って行います。

腕を曲げて伸ばすをくり返す 10回×1セット

手を台に着いて、少し斜めに寄りかかります。そしてうでを曲げて伸ばします。

きつい人は両腕の感覚を広めに取る

きつい方は、手を広めに取って行っても大丈夫です。こちらはむねに効くエクササイズになります。

息を止めないように注意して、10回行っていきましょう。きついけれど、しっかり曲げるようにします。余裕のある人は、あと2セット(10回×1セット)頑張ってみてください。

気軽に続けられる!ながらエクササイズ

上半身を中心に体を引き締めるエクササイズについて紹介してきました。いつでもどんな時でも気軽にできる「ながらエクササイズ」。運動不足が気になる方は、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。